天気予報で今日は大雨だと言っていたので、朝から私は出かける気もなくすっぴんで過ごしていました。すっぴんの方が肌には良いので、お出かけをしない日はすっぴんで過ごすように心がけているのです。ところが、9時をすぎても雨が降る気配は全くなし。子どもも外に出たくてうずうずしている様子。でも化粧もしてないし、どうしようかなと思っていたら、棚の上に置いてあったシャボン玉を発見しました。よし、これだ!ということで子どもと家のベランダでシャボン玉をすることにしました。ベランダなら雨が降ってきてもすぐに家に入れるし、息子も外に出た気分で遊べるし、なによりすっぴんでも大丈夫です。

早速、子どもとシャボン玉を開始しました。子どもは私が作ったシャボン玉を楽しそうに追いかけて、大興奮していました。風も少しふいていたので、ベランダでシャボン玉をしてもどんどん飛んで行ってしまうので、私も必死でシャボン玉を作りました。大きいものを作ったり、小さいものをたくさん作ってみたり、いつの間にか私も夢中になって遊んでしまいました。結局雨は降らずに、シャボン玉遊びは1時間近く楽しむ事ができました。子どもも楽しかったようで、お昼寝はぐっすり寝てくれました。http://mizuhealthy.com/

最近、スーパーでセルフレジをよく見ますね。自分でバーコードをコンピューターに当て、袋詰めも自分でやるというタイプのですが、私はいつもこれを利用しています。ただ、店員さんのいるレジがあいているときは、そっちへ行きますが、全部埋まっているときは、2番目でも待つのが嫌なので、セルフレジへ行きますね。これはでも、なかなかコンピューターがバーコードを読み取れないし、動作も遅くて、イライラするんですね。パッパッパッパと出来ないのが難ですね。また、バーコードを打つまでにモニターでマイバッグか袋かを選択し、現金払いかカードかも選択し、確認ボタンも何回かプッシュしたりと面倒なんです。この動作も遅くてなかなか画面が次に行かなくて、反応も悪いから、利用するお客さんは少ないですね。店員さんがいるレジが混んでいて3,4人並んでいても、セルフレジを使おうとするお客さんはいませんね。特に高齢の方なんかはまず使いませんね。私のような若い人でも戸惑うぐらいだから、60代からの人は難しいと思いますね。折角、レジの混雑に設けられたのに、役立たずなんですね。参考サイトはこちら!